micchimu312          【おしゃれで快適な家をめざして!!】

おしゃれで快適な家にするために、庭の手入れやDIYを載載せて行こうと思います。

【庭−2】 草むしり 〜 対決 雑草 〜 『人工芝編』

<公開日時:2021年4月19日> 

f:id:micchimu312:20210413153316p:plain 「みっちむブログ」へお越し頂きありがとうございます。

【庭−2】 草むしり 〜 対決 雑草 〜 『人工芝編』です。 

 

夢の人工芝への第1歩  

まずは、、「草むしり」からです。。。。(−_−;)

 

購入してから1年間 

庭をほったらかしにしたらまさかの!!!!(◎_◎;)

雑草だらけ!!そしてこんなに伸びるの!!草って・・・・・・

 

 

<草が伸びる前>

f:id:micchimu312:20210413225438j:plain

 

<草が伸びたら・・・>

f:id:micchimu312:20210419125508j:plain

 

とにかくすごい。

自分の庭なのに入るのも嫌になるくらい。

さらに! 虫がすごい。。。。!(◎_◎;)

最初は手でなんとか と思いましたが 無理無理無理(-.-;)y-~~~

 

そこでまず

除草剤ネコソギシリーズ」使ってみました。

選んだのは粒剤タイプ 

グレー(白?)の粉末が入っていて、

どこに撒いたのかわかりやすくて便利!

 

何より撒くのに時間があまりかからないので、

イヤな虫との格闘時間も短縮!!

(どちらかといえばこちらの方が使ってよかった点です。)

 

箱タイプは割安なのでオススメですが、撒く際に溢れやすいです。

 

なので!

オススメは片手で持てるプラスチック容器タイプと

箱に入っている大容量の物の2種類を同時買い。

 

箱タイプを詰め替えようとして、

プラスチック容器に移し換えながら作業すると簡単で手が汚れないのでとても便利!

少しだけ残ってしまっても プラスチックの容器は閉まっておくのにも便利です。

 

f:id:micchimu312:20210419154454j:plain

 

 

 

 

 

 

レインボー薬品 ネコソギエースV粒剤 3kg
 

 

 

 

 

 

 

最初の2〜3日は 「あれ??」効いてないないって感じると思いますが、

7日から10日後くらいから徐々に枯れていくのがわかります。

 

f:id:micchimu312:20210419152601j:plain



それでもこれだけって心配になりますが、

ここは我慢です。

枯れてきている草もチラホラ出てくるので

手で簡単に取れそうな草は除去しておくと後から楽です。

約30日後には、、、

f:id:micchimu312:20210419153601j:plain

歩けるくらいまでになりました。

しつこい雑草もありますが、ここまでくれば後は

100均の潮干狩り用の鍬??とスコップで十分綺麗になりました。

とは言え、2日間くらいかかりました。。。。(^◇^;)

 

f:id:micchimu312:20210419163429j:plain


 

 

 でもこんなに綺麗になりました。

とにかく雑草が生える前に除草剤を使用することを強くオススメいたします。

 

 

 

 

人工芝設置までは 次回の投稿で